Googleタグマネージャで外部リンクへのクリックをイベントとして登録する方法

Googleタグマネージャ

自社サイト(自社ドメイン)から外部サイト(他ドメイン)へ遷移したクリック数を計測するためにするGoogleタグマネージャの設定

自社サイトに貼った外部ページに飛ぶバナーのクリック数や、参考記事などで貼った外部ページのリンク、自社サイトから別ドメインの自社サイト(楽天などのショッピングページへ飛ぶリンク)など、自社ドメインから他ドメインへ遷移した数を、GoogleAnalyticsのイベントにカウントさせる設定です。

 

トリガーの追加設定

まず、トリガーを追加します。
トリガーの新規作成で、上から

  • 「クリックリンクのみ」を選択する
  • 「タグの配信を待つ」にチェックを入れる
  • 「Page URL」を選択、「正規表現に一致」を選択、「.*」を入力
  • 「一部のリンククリック」にチェックを入れる
  • 「Click URL」を選択、「含まない」を選択、「自社ドメイン」を入力

と設定して保存します。トリガーの名前は分かりやすい名称を任意で入力してください。

 

タグの追加設定

次にタグを追加します。
タグの新規追加で、上から

  • 「Googleアナリティクス-ユニバーサルアナリティクス」を選択
  • トラッキングタイプに「イベント」を選択
  • カテゴリに「外部リンク」と入力(この名称がAnalyticsのイベントに表示されます)
  • アクションに「Page URL」を選択
  • ラベルに「Click Text」と「Click URL」の2つを選択
  • Googleアナリティクス設定に自分のトラッキングIDを選択
  • 「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックを入れる

そして、保存します。

 

次に、トリガー欄に、先の設定で追加したタグを選択して保存します。あとは分かりやすい名前を付けて「保存」し「公開」します。これで完了です。

ピックアップ記事

関連記事一覧