Googleタグマネージャで外部リンクへのクリックをイベントとして登録する方法
Googleタグマネージャ
自社サイト(自社ドメイン)から外部サイト(他ドメイン)へ遷移したクリック数を計測するためにするGoogleタグマネージャの設定
自社サイトに貼った外部ページに飛ぶバナーのクリック数や、参考記事などで貼った外部ページのリンク、自社サイトから別ドメインの自社サイト(楽天などのショッピングページへ飛ぶリンク)など、自社ドメインから他ドメインへ遷移した数を、GoogleAnalyticsのイベントにカウントさせる設定です。
トリガーの追加設定
まず、トリガーを追加します。
トリガーの新規作成で、上から
- 「クリックリンクのみ」を選択する
- 「タグの配信を待つ」にチェックを入れる
- 「Page URL」を選択、「正規表現に一致」を選択、「.*」を入力
- 「一部のリンククリック」にチェックを入れる
- 「Click URL」を選択、「含まない」を選択、「自社ドメイン」を入力
と設定して保存します。トリガーの名前は分かりやすい名称を任意で入力してください。
タグの追加設定
次にタグを追加します。
タグの新規追加で、上から
- 「Googleアナリティクス-ユニバーサルアナリティクス」を選択
- トラッキングタイプに「イベント」を選択
- カテゴリに「外部リンク」と入力(この名称がAnalyticsのイベントに表示されます)
- アクションに「Page URL」を選択
- ラベルに「Click Text」と「Click URL」の2つを選択
- Googleアナリティクス設定に自分のトラッキングIDを選択
- 「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックを入れる
そして、保存します。
次に、トリガー欄に、先の設定で追加したタグを選択して保存します。あとは分かりやすい名前を付けて「保存」し「公開」します。これで完了です。