Contact Form7の送信数をGoogleタグマネージャで計測

Googleタグマネージャ

問合せフォーム「Contact Form7」の送信数を計測する設定方法

WordPressの問い合わせフォームプラグインで一番使われている「Contact Form7」に、GoogleAnalyticsのイベントへ送信計測するための設定を行います。

トリガーの追加設定

まず、トリガーを追加します。
トリガーの新規作成で、上から

  • 「フォームの送信」を選択する
  • 「タグの配信を待つ」にチェックを入れる
  • 「Page URL」を選択、「正規表現に一致」を選択、「.*」を入力
  • 「一部のフォーム」にチェックを入れる
  • 「Form Classes」を選択、「含む」を選択、「wpcf7-form」を入力
    ※ちなみに「wpcf7-form」とは、Contact Form7のクラス名なのでそのまま入力してください。

と設定して保存します。トリガーの名前は分かりやすい名称を任意で入力してください。

 

※追記:上記の方法では、1つのフォーム送信につき、3カウント(入力画面、確認画面、送信完了画面の3つ分)されてしまうため、ContactForm7にサンクスページ(送信完了ページ)を追加して、下記画面の通りGoogleタグマネージャに設定したトリガーを変更しました。
・トリガータイプをページビューに変更
・PageURLにサンクスページのパスを設定

ちなみに、ContactForm7にサンクスページを追加する方法は下記記事を参考にしてください。

 

タグの追加設定

次にタグを追加します。
タグの新規追加で、上から

  • 「Googleアナリティクス-ユニバーサルアナリティクス」を選択
  • トラッキングタイプに「イベント」を選択
  • カテゴリに「問い合わせ送信」と入力(この名称がAnalyticsのイベントに表示されます)
  • アクションに「Page URL」を選択
  • 値に「1」と入力
  • Googleアナリティクス設定に自分のトラッキングIDを選択

そして、下にスクロールして、トリガーの欄に、先ほど追加したトリガー「CF送信トリガー」を選択し、保存。その後公開して完了です。

ピックアップ記事

関連記事一覧