タグ設定時の各項目の説明

Google関連

タグ追加時の項目「トラッキングタイプ」「カテゴリ」「アクション」「ラベル」の説明

GoogleAnalyticsのイベント欄に外部リンククリックを残す設定を例に、「トラッキングタイプ」「カテゴリ」「アクション」「ラベル」欄に何を設定すれば良いのかを説明します。

下記は、Googleタグマネージャのタグ新規追加画面です。

  • 「トラッキング タイプ」欄には、Analyticsのイベント欄に計測情報を残すという意味になります。
  • 「カテゴリ」欄には、Analyticsの「イベント カテゴリ」欄に表記される名称を任意で入力します
  • 「アクション」欄には、Analyticsの「イベント アクション」欄に表記されるものを選択します。下記の例では「Page URL」を選択したので、Analyticsの画面で外部リンククリックが行われたページURLが表記されています。
  • 「ラベル」欄には、Analyticsの「イベント ラベル」欄に表記されるものを選択します。下記の例では「Click Text」と「Click URL」の2つを選択しているので、Analyticsの画面でリンクのテキスト名と遷移先のURLが表記されています。また、ラベル設定時に「Click Text」と「Click URL」の間に「:」を設定してあるので、Analyticsの方を見るとテキストとURLが「:」で区切られた形で表記されていることが分かります。
【Googleタグマネージャの参考画面】

 

【GoogleAnalyticsの参考画面】

 

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